IIBC Café Globe

CafeGlbe Closed

2022年12月の開催をもって閉店しました。
今までのご愛顧、誠にありがとうございました。

IIBC Cafe Globe

コンセプト

IIBC Café Globeは、自分らしい生き方を模索している人に向けた人生経験のシェアイベント(オンライン)です。地球上には、自分の知らないワクワクする世界があり、さまざまな仕事があり、いろんな生き方がある。夢を追いかけている人にご自身のライフストーリーを語っていただきます。後日YouTubeで公開する動画からも情報収集が可能です。

 

イベント内容

ナビゲーターが、出演するゲストにこれまでのライフストーリーを伺います。ナビゲーターは自分らしい生き方を求めてトライし続けているヤマカナこと山瀬加奈さん。皆さんが聞きたいことも含めて楽しく対談します。ゲストは海外と何らかの関連を持っている方。どのような考えから、これまでの生き方を選択してきたのか、大切にしている価値観は何かなど、カフェでお茶を飲みながら友達同士が話しているような雰囲気で進めます。参加者の皆様もぜひお茶やお酒をお手元に、気軽に楽しく参加してください。ゲストへの質問や反応など、チャットで発信していただければ、ナビゲーターとゲストが取り上げていきます。

ナビゲーター

山瀬 加奈

あだ名は「やまかな」「しあとる」。東京・神奈川で育ち、親の転勤で中高時代はアメリカのワシントン州で過ごす。大学から日本に戻り、東京で教育業界を中心に企業・団体で勤め、現在はパラレルワーカー。2020年5月からアメリカで働く予定が内定取消になり、ゆるゆるとこれからの自分らしい生き方を模索中。

イベントアーカイブ

第26回IIBC Café Globe

ゲスト:'YOLO' 一度きりの人生、自分らしく挑戦し続ける生きる羽立大介さん。動画公開中

羽立 大介

ゲスト:羽立 大介

広島県出身。大学で教員免許を取得(中高社会・特別支援)するも、卒業後は福祉施設で勤務。
「外国で生活してみたい」という理由でJICA海外協力隊へ。
ガーナの盲学校でブラインドサッカーの指導普及を行っていたが新型コロナウィルスの影響で帰国。
帰国後は広島でJICAの広報を担当しつつ、セネガルでパラスポーツの普及活動をしている団体「WITH PEER」に加入。
趣味はサッカーの代表ユニフォームを集めること。

当日のCafe Globeの模様はこちらからご覧いただけます

ヤマカナからのメッセージ

第17回のきんちゃんがゲストで来てくれた回に参加していた羽立さん。
21時から30分間開催している懇親会で一緒にお話しをし、その内容がとても面白かったことから、参加してくださった他の皆様から「次のゲストはぜひ羽立さんに!」とリクエストをいただいたので、お呼びします!
私もまだお会いしたことがない羽立さんです。皆さんと一緒に、羽立さんのライフストーリーを聞けることが、とても楽しみです!

第25回IIBC Café Globe

ゲスト:多様なメンバーの個性を最大化して舞台演出をする上原紗英さん。人がつながる場所を増やしたい。動画公開中

guest_25-01

ゲスト:上原 紗英

埼玉育ちの27歳。幼少期にはバレエやダンス、大学ではミュージカルに明け暮れた舞台大好き人。海外に留学したい!という気持ちが抑えられず、大学4年の冬のタイミングでアメリカ・ シアトルに留学。その後アメリカ教育NPO、Up with Peopleに参加して10カ国以上のメンバーと世界を旅しながらショーを作り、一人ひとりの自分らしさに向き合う。帰国後はNPO法人コモンビートのスタッフとして、大人100人と100日間でミュージカルを作り上げるプログラムの総合演出を務める。趣味は一人行動とオタ活。(she/her)

当日のCafe Globeの模様はこちらからご覧いただけます

ヤマカナからのメッセージ

世界中、そして日本国内でも「色々な人」に出会って向き合って対話をしたぽすだからこそなのか、私が今まで出会ってきた人たちの中で、「対話」のちからがずば抜けて高いと思っている存在です。
ずっとぽすの事を色々な人に知ってもらいたくて、このCafeの運営を始めて2年目にしてやっと、彼女が演出を務める舞台が落ち着いたので呼ぶことができました

第24回IIBC Café Globe

ゲスト:ビビッときたらGO! 人生に正解はないから常にチャレンジ、海外・外国人の懸け橋となる活動を続ける山口晴希さん動画公開中

山口 晴希

ゲスト:山口 晴希

広島生まれ広島育ちの29歳。小中高では、サッカー・水泳・ソフトボール・弓道をしており根っからのスポーツ女子。大学では幼児教育を専攻。大学を休学してカナダへワーホリをしたり、ヨーロッパ・東南アジア・南米を1人旅。南米へ行った際に、英語が使えずスペイン語の世界に触れたときにいつかスペイン語留学をしたいと夢見る。
大学卒業後は幼稚園教諭として3年、保育士として2年勤務。そのかたわらで訪日外国人に向けたツアーガイドも行い、2020年よりNPO法人PEACE CULTURE VILLAGEのスタッフとして平和公園ツアーの企画・運営や平和学習プログラムの統括を行う。
2022年4月~6月で大学の時の夢を叶えるためにコスタリカへスペイン語留学へ。次のビジョンは広島を訪れる海外の人と広島の学生たちを繋げるコミュニティづくりをすること。

当日のCafe Globeの模様はこちらからご覧いただけます

ヤマカナからのメッセージ

2020年5月の緊急事態宣言中、休校中の子どもたちのためにと色々おうち遊び情報提供やオンラインビンゴ大会を開催していた私に「この企画真似させてください!」と友人経由でDMをくださったことでつながったはるきさん。
去年12月に鹿児島にいらした時にちらっとお会いできたのですが、ゆっくりお話ししたいと思い、今回Cafeにお呼びします!

第23回IIBC Café Globe

ゲスト:パラスポーツの持つ可能性拡大と共生社会の実現に取り組む岡田美優さん。チームで夢の実現を目指します。 動画公開中

岡田 美優

ゲスト:岡田 美優

1994年生まれ。神奈川県出身。11年間ハンドボールを続けており、スポーツが大好き。
大学時代は福島で過ごし、スノボ・温泉巡り・川飛び込みなどで自然と共にのびのび成長してきた。
大学3年生の頃に参加したパラスポーツのボランティア活動で車椅子スポーツにハマり、「トビタテ!留学JAPAN」の奨学金でドイツに留学。現地で車いすスポーツの普及が進んでいる環境を見て、「日本でももっと多くの人が車椅子スポーツにアクセスできるような環境を作りたい!」という夢を抱く。帰国後は、ドイツで学んだパラスポーツクラブ経営や社会システムの知見を日本で活かすため、車いすバスケットボールチームのマネージャーとして活動したり、早稲田大学大学院に進学するとともに一般社団法人Knockuを立ち上げる。
現在は東京都新宿区を拠点にドイツをモデルとしたパラスポーツクラブの経営を行っている。
好きな食べ物はカレー・さば・こしあん。

当日のCafe Globeの模様はこちらからご覧いただけます

ヤマカナからのメッセージ

6月のゲストだったこうすけとほぼ同じ時期に、トビタテ事務局インターンとして一緒に働いた美優。当時ソーシャルサーカスに参加したり手話ダンスをしている知人の話を聞いていた私にとって美優の活動がとても興味深く、情報交換をしたりしていました。今年2月に一般社団法人を立ち上げた美優。どんな想いで今活動をしているのか、色々お話を聞いてみようと思います!

第22回IIBC Café Globe

ゲスト:世界とつながりながらアーティスト・保育士として活動するJun Kawaiさん。トライ&エラーで一歩前へ動画公開中

Jun Kawai

ゲスト:Jun Kawai

1984年東京生まれ。仕事や生き方をキッカケに自分の性についてオープンにしているLGBT当事者:トランスジェンダー保育士である。『まだ触れていない世界のキッカケづくり』をキャッチコピーに、人と場所を紡ぐ遊び場やベビーシッター派遣のネコトヤギを運営。子どものなぜに寄り添い、枠にハマらない自由な表現を大切にしている。
2020年12月から訪問保育士として働く傍ら、自身のブサカワイイキャラクターのイラストを描き始め、日常にクスッと笑う笑顔を生み出している。絵を描くことが苦手な子どもたちが「絵は上手く描かないといけない」という先入観にとらわれ、自由な思考や表現が制限されている今、自身が描く『ヘンテコランド』を見てもらうことで、「上手くなくてもいい、自由でいい」ということを伝えている。ヘンテコランドは、人の心を持ち合わせた二足歩行の動物たちが色んな世界を探検する物語で、1つの絵から無数の物語を楽しんで欲しいという願いが込められている。
生涯の夢は人生を謳歌して、出逢った子どもたちが大人に成長したとき、どんな年齢であってもカッコイイと思われる人間であること。

当日のCafe Globeの模様はこちらからご覧いただけます

ヤマカナからのメッセージ

社会人3年目くらいから副業として始めたベビーシッターのお仕事で、先輩の紹介で出会ったのがじゅんさんでした。フランスやイタリアに視察に行ったらそのまま働いちゃったり、難民事業に携わったり。そして今はアメリカでご自身の作品を展示中!という「さりげない」グローバルさに魅了されてお呼びしました。第一印象はめっちゃアーティストタイプ!もっとじゅんさんのフィルターから見る世界が知りたく、カフェにお呼びします!

第21回IIBC Café Globe

ゲスト:JICA海外協力隊で飛び立つも、4カ月後にコロナ禍により帰国。キャリア転換について語ってくれた木勢翔太さん 動画公開中

木瀬 翔太

ゲスト:木勢 翔太

人生の夢は持たずにその時々の出会いでいきあたり”バッチリ”な過ごし方で気づけば29歳。東京生まれの都会っ子。
大学卒業後は、外資系TV通販企業に就職。マーケティング部門で既存顧客のリテンション施策などを担当。2018年にトビタテ!留学JAPAN事務局に転職。個人寄付の立ち上げに従事。トビタテ生の姿に影響を受け、海外渡航を決意。JICA海外協力隊でモザンビークに赴任。現地ではお魚市場で動画撮影などを行なう広報担当。2020年3月コロナ禍に伴い、僅か4カ月で一時帰国。再派遣の道は諦め、今に至る。現在は株式会社雨風太陽で親子地方留学事業を担当し、岩手県と東京を往復中。趣味は小4から続ける合気道。

当日のCafe Globeの模様はこちらからご覧いただけます

ヤマカナからのメッセージ

私が2019年まで働いていた、学生の留学を支援する奨学金を運営している「トビタテ!留学JAPAN」で、一緒に働いていた、きせっちゃん。トビタテ生に影響を受け海外に行くことを決めてほぼ同時期に退職したものの、お互いコロナ禍にがっつり影響を受けてしまいました。
4カ月いたモザンビークの生活、そして今何をしていて、これからどんなことをしたいと考えているのか。一緒に、きせっちゃんの優しさに癒される夜を過ごしましょう!

第20回IIBC Café Globe

ゲスト:世界の孤児院や難民キャンプでダンスや講演活動などを行っている田中こうすけさん。やり続ける原動力とは? 動画公開中

田中こうすけ

ゲスト:田中 こうすけ

東京出身の27歳。中学2年生の時にいじめを経験し、その時に保育園でのボランティア活動を始め、子どもたちに生きる希望をもらう。その時期にマイケルジャクソンが亡くなり、彼の音楽を通して、世界で苦しんでいる子どもを知り、『マイケルのように世界で苦しんでいる子どもに夢を届けるエンターテイナーになる』と心に決める。
16歳から本格的に海外でダンス活動をし始め、これまで世界90カ国で3万人の子どもたちと踊り、孤児院ダンサーという肩書きで、世界中の孤児院・難民キャンプ・スラム、学校、幼稚園などでワークショップを届ける。
夢は全世界を渡航し、全世界の子どもたちと踊ること。そして、出会ってきた子どもたちを一つの場所に招待して、世界が繋がるステージを作ること。

当日のCafe Globeの模様はこちらからご覧いただけます

ヤマカナからのメッセージ

2019年まで働いていた、学生の留学を支援する奨学金を運営している「トビタテ!留学JAPAN」で、インターン生として出会ったのが最初のきっかけのこうすけ。今や世界中を飛び回っていて、毎回SNSでの発信を楽しんでいたのですが、今回カフェにお呼びしてしまいました!
カフェにお呼びした時はキルギスにいたこうすけ…本番はどの国から中継をしてくれるのか…楽しみです!

第19回IIBC Café Globe

ゲスト:自分の思いを伝え続け、トライする姿勢がチャンスにつながることを教えてくれたNGOで働く伊藤菜々美さん動画公開中

伊藤 菜々美

ゲスト:伊藤 菜々美

小学5年生の時、南太平洋の国トンガ王国を訪れ、世界の文化の違いに興味をもつが、数週間後に起きたNYの同時多発テロにショックを受け、子どもの自分に何ができるのか分からず葛藤するように。高校生になり、学校の英語の教科書をきっかけに児童労働問題や子どもにもできるアクションに関心を抱き、国際協力に関わり始める。大学時代は演劇を通じた啓発活動や、カナダの国際NGO本部でインターンを1年経験。
一般企業での勤務を経て、2016年フリー・ザ・チルドレン・ジャパン入職。現在、年間約1万人の学生に対し講演会・ワークショップを行っている。これまでに32カ国を訪問。他にも「世界のワクワクとモヤモヤの両方を知って、世界をもっと身近に!」をテーマに活動中。

当日のCafe Globeの模様はこちらからご覧いただけます

ヤマカナからのメッセージ

第9回ゲストのしょうたと一緒で、新卒の一般企業で同期だったななみ。一緒のチームで研修を駆け抜けたときから、彼女の「熱」のすごさにとても刺激を受けていました。彼女が元気に活動できるワケ、今どんなことをしていて、これからどんなことをしようとしているのか、一緒に聞いてみましょう!

第18回IIBC Café Globe

ゲスト:英国でフリーランサーとして「自分が学んだことをどう価値提供に結び付けるのか」を発信している髙藤さおりさん 動画公開中

高藤 さおり

ゲスト:髙藤 さおり

幼い頃から近畿・中国・四国・九州とさまざまな地域に住む機会や、アメリカにホームステイする機会に恵まれた経験から、言葉や文化の多様性に興味を抱くように。
大学時代は外国語大学でドイツ語を、その後大学院で外国語教育を学び、修了後は外資系コンサルティング会社に就職。2016年2月にフリーランスとして独立し、alescunnaという屋号とともに「智を翼に、社会に羽ばたくきっかけ・場作り」を目指して奮闘中。2019年10月にイギリスへ引っ越した後は、日本語教育のボランティアをするなど、「海外にいる日本人」であることを活かしてさらに活動の幅を広げようとしている。今まで欧米・アジアで計14ヵ国を訪問。

当日のCafe Globeの模様はこちらからご覧いただけます

ヤマカナからのメッセージ

前職NPOで出会った髙藤さん。教育に熱い想いを抱きながらフリーランスとして活動している姿を見て、強いあこがれを抱きました。今イギリスにいる髙藤さんの近況含め、アツいお話を聞けるのが楽しみです!

第17回IIBC Café Globe

ゲスト:教員にならずに青年海外協力隊でガーナへ行った遠山宏樹さん。今、それが教育関係の仕事に生かされています 動画公開中

遠山 宏樹

ゲスト:遠山 宏樹

長野県出身。教員になることを夢見て教育学部に入学。しかし教員になることを一旦辞め、大学卒業後に青年海外協力隊(現JICA海外協力隊)として2年3カ月アフリカ・ガーナの地方教育委員に配属され必修科目であるICTの授業、教員研修を行う。帰国後、2020年4月より長野県小布施町に移住し、地域おこし協力隊と民間企業に所属をし、小・中学校の現場での支援や授業、オンラインの学校との連携や中・高生の居場所づくりなど教育を軸に活動中。趣味は朝ランと筋トレ。特技はICT機器を使わないICTの授業。

当日のCafe Globeの模様はこちらからご覧いただけます

ヤマカナからのメッセージ

私が「きんちゃん」に出会ったのは彼が大学生の時。いま彼が地域おこしとして活動している長野県の小布施町で、でした。
町の人にも、誰にでも愛される素敵な笑顔を持つきんちゃん。ガーナに飛び立ったあたりからアップデートができていないので、皆さんと一緒にお話を伺おうと思います!

第16回IIBC Café Globe

ゲスト:翻訳やカフェでの仕事に加えて、自身でも起業。やりたいことを実現する考え方を共有してくれた大橋修吾さん 動画公開中

大橋 修吾

ゲスト:大橋 修吾

静岡県出身、27歳。幼少期にアメリカで6年を過ごす。国際教養大学への進学を機に秋田県へ、アメリカのリベラルアーツカレッジへ交換留学。社会起業論を中心に学ぶ。就職活動中、大企業で働く自分を明確にイメージできず、高校生対象のサマースクール運営を通じ知り合った宮城県女川町のNPOの代表に相談。地方でのキャリアを体験するため、移住支援や起業支援に携わるインターンを行った。この経験を機にローカルでの働きがいを感じ、大学のあった秋田県で就職先を探し、男鹿市観光課の地域おこし協力隊に着任、自転車ツーリズム促進や日英翻訳を担う。フリーランスの翻訳家や、カフェでのキッチンスタッフを掛け持つ傍ら、2021年秋にハンバーガーのフードトラック(移動販売車)を開業。食や地域でのキャリア形成を通じ、次世代の多様性や可能性を広げたい。

当日のCafe Globeの模様はこちらからご覧いただけます

ヤマカナからのメッセージ

プロフィールにもある高校生対象のサマースクール「HLAB」の運営で知り合った修吾。最初は東京のサマースクールで出会い、その後に徳島、そして宮城の女川で。お互いに価値観(?)が似ていたのか意気投合。6年前は一緒に秋田を旅することもありました。その秋田で今とっても輝いている修吾。「バーガー修吾」の名とともに始まる新たな挑戦のお話を聞けることが楽しみです!

第15回IIBC Café Globe

ゲスト:夢の見つけ方とかなえるプロセスを楽しむことを語ってくれた兵頭竜哉さん。悩む人の背中を優しく押してくれます動画公開中

兵頭 竜哉

ゲスト:兵頭 竜哉

「世界一カッコいい、夢を語れる、二郎系ラーメン屋」『夢を語れ鹿児島』代表。26歳。
夢がないことがコンプレックスだった学生時代、友人に会うため訪れたボストンで『Yume Wo Katare』に出会ったのがキッカケで、夢を見つけるために、ワーキングホリデーでカナダに渡る。世界中から夢のために人々が集まる街、トロントで、みんなが夢を語れる場所を作りたいと思い、ボストンの『Yume Wo Katare』で修行を開始。帰国後、別府、松山、奈良での修行を経て、2021年9月18日に『夢を語れ鹿児島』を鹿児島市内にオープンした。夢は『鹿児島で若者の集まるフェスを開くこと』『トロントで夢を語れるお店を開くこと』『いつでも、いつまでも、誰とでもかっこよく楽しむこと』

当日のCafe Globeの模様はこちらからご覧いただけます

ヤマカナからのメッセージ

毎月私が参加している鹿児島・天文館のごみ拾いに「これから鹿児島でラーメン屋を開くんです」と参加してきた「ヒョードル」。彼の熱い想いと「かっこよさ」に対してのこだわりに強く共感し、お店作りを手伝い、気づけばスタッフとしてお手伝いをしていました。笑
オープンから3か月一緒に駆け抜けて、仕事の合間に聞く彼の辛かった過去の話やそこからの今の繋がりを聞いて、もっとゆっくりじっくり話したい!という想いが強くなり、今回カフェにお誘いさせていただきました。
彼が作るラーメンへの想い、そしてその先を一緒に見に行きませんか?

第14回IIBC Café Globe

ゲスト:日本企業からNGOへ転身した山村順子さん。ガザへも定期的に支援に入るなど、エルサレムから生の声を届けます 動画公開中

山村 順子

ゲスト:山村 順子

宮城県仙台市生まれ。大学卒業後イギリスの大学院で紛争と開発を学び日本企業に就職。3年余り勤務した後、「紛争地」を見るため訪問したパレスチナで占領下の人々の不条理な現実に衝撃を受ける。帰国後、NGOでのインターンやUAEとの事業に携わった後、2016年5月より(特非)日本国際ボランティアセンター、17年2月末より同法人エルサレム事務所勤務。
中東の中でも欧米や国際社会の利害関係の中で翻弄され、不利益を被り困難な立場にある人たちに寄り添う必要を感じ、彼らの声を発信し、問題の根本にアプローチすることを目指している。

当日のCafe Globeの模様はこちらからご覧いただけます

ヤマカナからのメッセージ

5年前の2016年に出会ったよりこ。以降は現地にいるのでなかなか会えず、ガザでの様子をSNSで見ていて、現地でのリアルな声にいつも刺激をもらっていました。今回は、直接彼女とお話しして、ガザの話だけでなく、よりこのことをもっと知りたいと思っています。
一緒に、中東に思いを馳せる12月のカフェタイムを過ごしましょう!

第13回IIBC Café Globe

ゲスト:海外生活が私を変えた!本当の自分を隠さず生活することで、素敵なご縁を引き寄せ、前向きに生きる檜野翔子さん 動画公開中

檜野 翔子

ゲスト:檜野 翔子

夢は「海外で生活すること」。子供の頃から海外に憧れを抱いており、大人になった今でも変わらない想いが残っているので胸を張って言えます!21歳の時に脱毛症で全身の毛がなくなり、ウィッグを被り自分を隠して生活する憂鬱な日々を送っていましたが、24歳で思い切って海外へ行こうと決意して、初めての海外留学を経験しました。その経験が、自分自身が持っていた価値観を良い方向へ変えてくれるきっかけとなりました。
その後、機会があってヨーロッパでも少し生活をしていました。海外留学中はベビーシッターのお仕事をしていました。現在は、自分らしさを大切にのんびり優しい生活を送りながら、オンラインチューターとして色々な国の人に日本の魅力を伝えるべく、日本語や日本文化について教えています。

当日のCafe Globeの模様はこちらからご覧いただけます

ヤマカナからのメッセージ

しょうこさんとの出会いは、2019年の秋、アイルランド留学を決めたとき。アイルランドに行っていたしょうこさんのブログを見つけて連絡を取ったことがきっかけでした。ワーホリやしょうこさんが当時働いていた「オーペア」としての働き方などを聞いて、心底ワクワクしていたのを昨日のように思い出せます。ちょうど今は日本に帰国中のしょうこさん。しょうこさんの夢を聞いて一緒にワクワクしませんか。

第12回IIBC Café Globe

ゲスト:人生がうまくいかない時にどう心を立て直すのかを語ってくれた、ベトナムでエビ輸出に携わる黒川大輔さん動画公開中

黒川 大輔

ゲスト:黒川 大輔

私立の中学、高校、大学に通い、ベンチャー企業2社に就職。共にリストラされ、転職活動、内定を複数もらうも、希望の会社からは内定をもらえず、現実を突きつけられる。その際、NPOの活動で出会った友人からベトナムで起農を誘われ、ベトナム行きを決意。2012年からベトナムに渡る。ベトナム現地で日本人社長に誘われ、Farmer’s Union Venture Co., Ltdに就職。日本への輸出業を担当するようになる。現在はベトナム最南端のエビの大産地カマウに駐在。日本人一人の街で楽しさと寂しさに格闘しながら、日本向けエビ輸出を担当。なんていうかっ!んー、ごきげんだぜっ!ぼぼい。

当日のCafe Globeの模様はこちらからご覧いただけます

ヤマカナからのメッセージ

2016年の夏、「ベトナムから来ました!ぼぼい。」という自己紹介で出会ったクロ。それから日本に帰国するタイミングで会おうと試みたもののなかなか日程が合わず、いよいよカフェにお呼びすることになってしまいました。ベトナムで全力なクロのライフストーリー、現地からお届けいただきます!

第11回IIBC Café Globe

ゲスト:地方でのキャリアスタートを選択し、地元と海外をつなぎたい想いも視野に、起業準備中の大橋修吾さん動画公開中

第11回はゲスト都合により中止となり、第16回に振り替え開催といたします。

第10回IIBC Café Globe

ゲスト:キラキラなキャリアをリセット。農業を体験後、コロナ禍でカナダにワーキングホリデーに行った山口ほたるさん動画公開中

山口 ほたる

ゲスト:山口 ほたる

千葉県出身、音楽一家のもとで育ちました。昔は模試でほぼ最下位を取るほど英語が嫌いでしたが一念発起して最終的には東京外国語大学ドイツ語学科に入学。在学中はドイツ・リューネブルク大学に休学留学をしてヨーロッパ中を旅行しました。その後、日系大手企業2社で新規事業開発をしたりキャリアアドバイザーをしたり、社会人大学院に通いました。周囲からはキラキラな社会人と言われていましたが、実態は葛藤の日々。「このままでは間違った方向に努力を続けてしまう!東京以外の場所で生活した後、海外にもう一度行く!」と決意し2020年に退職。主に北海道で農業をしてコロナ禍を過ごし、2021年にワーホリビザでカナダに飛び立ちました。日本人ゼロの土地で10年ぶりの海外生活や隔離生活も体験し、満足して5ヶ月で帰国。現在は「小さなことからコツコツ継続」を大切に、音楽&自然に囲まれた事業や多拠点生活ができるように緩くフリーで活動中です。

当日のCafe Globeの模様はこちらからご覧いただけます

ヤマカナからのメッセージ

大学生と若手社会人が集まり、就職活動をテーマに舞台を作り上げるプロジェクト「就活ミュージカル」で出会ったほたる。社会人をしながら大学院に通っていて、「かっこいいな~」と思っていたら、「農業をする!」と北海道に行き、さらに私が「アメリカに行けない」と嘆く隣で「カナダに行ってくる!」と飛び立ち、「いいなあ」と思っていたら「満足した!」と先月帰ってきました。
コロナ禍でのカナダワーホリはどんな感じだったのか、そしてここ1年の勢いがすごいほたるの、とてもまっすぐな話とこれからの夢を聞けるのが楽しみです。

第9回IIBC Café Globe

ゲスト:「楽しい」を大切に、日本語や日本文化を英語で発信。SNSで14万人のフォロワーを持つ成瀬翔太さん動画公開中

成瀬 翔太

ゲスト:成瀬 翔太

1991年宮城県仙台市生まれ。Shota Senseiという名前で日本語を外国人に教えるコンテンツを発信。
高校時代に1年間アメリカ・インディアナ州へ留学。青山学院大学文学部英米文学科で演劇とメディア・コミュニケーションを専攻。ヨーロッパとアメリカに複数回ホームステイと旅行をし、海外の良さを知りつつ、日本のことが海外で正しく認知されていないことを痛感。その時から日本のことを海外に向けて発信する気持ちが芽生える。
新卒時代の過酷な労働環境の中「面白いことをしたい」「自分が貢献できる場は他に無いだろうか」と迷走していた時にTEDのある動画に出会いYouTubeとブログでShota Senseiを開設。2020年11月に東京都から島根県へIターン。子育てと釣りをする日々の中、日本語学習コンテンツの発信をしている。

当日のCafe Globeの模様はこちらからご覧いただけます

ヤマカナからのメッセージ

第6回のCafeで参加された方から「日本語の先生のお話を聞きたい」という声を聞いた時、真っ先に思い浮かんだ翔太先生。新卒の会社の同期で、勝手ながらに彼は私と似たような価値観を持っているな、と思っていました。(笑)
「Shota Sensei」を開設したときからフォローしていて、そのわかりやすさに、外国のお友達におススメするほどのファンな私。彼がヨーロッパやアメリカで何を見てきたのか、そして、日本語教育 × YouTuber / Instagrammerとして14万人ものフォロワーがいるその秘訣を聞いてみたいと思います!

第8回IIBC Café Globe

ゲスト:夢をかなえるまでの努力や、頑張るための具体的な思考法などを教えてくれた女性パイロットの下里珠姫さん動画公開中

下里 珠姫

ゲスト:下里 珠姫

1995年、長野県安曇野市生まれ。父親の仕事の都合で、小学校3~5年生を香港で過ごす。香港日本人学校の社会科見学で、JALグループの格納庫で飛行機を間近に見て、航空業界に興味を持つ。高校1年の時パイロットを目指すことを決意。2014年、桜美林大学ビジネスマネジメント学群アビエーションマネジメント学類フライトオペレーションコースに入学。2015年渡米しアリゾナ州にて飛行訓練を行う。大学卒業後、(株)ジェイエアに入社。約13カ月の訓練を経て、2019年8月、ERJ運航乗務員、副操縦士に任用され、現在は大阪国際空港(伊丹)をベースに日本中を飛ぶ。
趣味は、空港や飛行機の撮影スポットに行くこと。飛行機が大好き過ぎて、仕事以外でもずっと考えてしまう。寝ても醒めても飛行機に恋する26歳。他にも、旅行、舞台観劇、ミュージカル、楽器演奏、読書、カメラ、ライブ、フェス、スポーツ観戦。広く浅くがモットーの多趣味オタク。ステイホーム中に健康のため筋トレやヨガを始めるも、キツイのは苦手。

当日のCafe Globeの模様はこちらからご覧いただけます

ヤマカナからのメッセージ

自分も東京で出演していた市民ミュージカルの鹿児島上陸公演にお手伝いに行っていた時に出会った「おんたま」。当時は鹿児島で国内訓練中でした。その後、念願のパイロットデビューをして大阪に。夢に向かって真っすぐ頑張る姿、自分の好きなことに目をキラキラさせる姿に刺激をもらっていました。
普段はお互い趣味の話ばかりするのですが、今回はカフェで彼女の「今」につながるライフストーリーを聞いてみたいと思います!

第7回IIBC Café Globe

ゲスト:挫折やチャレンジ、様々な気づきや大切にしている教えが満載!米国とオランダへ2度留学した谷口優太さん 動画公開中

谷口 優太

ゲスト:谷口 優太

1993年、三重県鳥羽市生まれ。高校卒業後、「プロ野球選手になりたい」という思いから明治大学野球部の門を叩くも、右肘の靭帯断裂を経験し、早々に挫折。在学中は、宮城県での復興支援活動や高校生向け教育プログラムに関わった後に、米国・ワシントン大学に交換留学。
卒業後は、外資系旅行会社Expedia Inc.での法人営業、長野県小布施町で観光地域づくりに関わり、2018年に両親から旅館「扇芳閣」 を引き継ぐ。 5代目経営者として「世界中の子育て家族から、最も愛される旅館になる」をビジョンに掲げ、2019年にオランダのロッテルダム経営大学院に社会人留学を果たす。
大の野球好きで、尊敬する野球選手は川崎宗則、好きな映画は「マネーボール」。生まれ変わったときの将来の夢は、大谷翔平の通訳か、メジャーリーグのGM。好きな食べ物は、おにぎり。あだ名は、せんとくん。

当日のCafe Globeの模様はこちらからご覧いただけます

ヤマカナからのメッセージ

大学時代の一番のライバルであり戦友である「せんとくん」をカフェにお呼びしました。当時はお互い教職を目指していて、英語の指導法の授業で初めて出会ってから、刺激を受け合う仲でした。社会人になってから一瞬一緒に働いたこともあります。
家業を継ぐことが決まっている中で自身のキャリアを考え、自分らしく活き活き過ごしていたせんと。今もとてもキラキラしています。皆さんにせんとくん、そして「せんとくんポーズ」を紹介できることを楽しみにしています!

第6回IIBC Café Globe

ゲスト:東南アジアに魅了され、就職後に青年海外協力隊でカンボジアで2年間活動した公立中学校の英語教諭、辻村靖子さん 動画公開中

辻村 靖子

ゲスト:辻村 靖子

公立中学校教員。大学時代はスリランカでの中長期インターンシップやインドネシアの学生とのスタディツアーを通して東南アジアのエネルギーと現地の人たちの人柄に魅了される。大学卒業後は『英語を好きになる学生を増やしたい』という思いから、中学の教員になり、5年勤めた後、長年の夢だった青年海外協力隊(現在はJICA海外協力隊)へ応募し、カンボジアへ約2年間派遣。内戦後の著しい復興にあり、教育のインフラも立て直し中のカンボジアで音楽教育の普及に努める。帰国後は学校現場へ戻り、協力隊のネットワークを用いて国際理解教育やボランティア教育に力を入れるため奮闘している。

当日のCafe Globeの模様はこちらからご覧いただけます

ヤマカナからのメッセージ

大学で出会った先輩方の中で一番「出会ってよかった」と思っている「ジャスコ先輩」です。英語教師を目指していた時に、同じ学部で同じように教師を目指していた数少ない先輩。学内だけでなく、学外では東京学生英語劇連盟(Model Production)でも大活躍されていて、とてもキラキラしていた姿に憧れ、常に目標に置いていて、「ジャスコ先輩と一緒に学びたい」という想いで同じゼミに入ったくらいです(笑)。
新しい年度が始まる4月のカフェで、私の人生の指針(笑)ジャスコ先輩のお話しを一緒に聞きませんか?

第5回IIBC Café Globe

ゲスト:美しい南極の写真や観測隊の生活、気候変動、キャリアの選び方について語ってくれた環境活動家の大岩根尚さん動画公開中

大岩根 尚

ゲスト:大岩根 尚

1982年宮崎生まれ、環境活動家。
「いろんなところに行きたい」という動機で地質学の研究室を選択し、面白くなったのでそのまま大学院に進学、環境学の博士号を取得。卒業後は運良く南極観測隊に参加。南極内陸の調査に参加し、気候変動の研究を行う。アメリカ、ニュージーランド、韓国、地中海、南極海など、世界各地での調査航海、学会発表を行う。
しかし一念発起し、鹿児島県で一番小さな村である三島村の役場職員に転職。「地球と遊ぶ、地球を学ぶ、地球で稼ぐ」をコンセプトにした村の活性化を行うも、同村の硫黄島が好きになりすぎて役場職員を辞めて硫黄島に移住。「合同会社むすひ」を起業し現在に至る。牡羊座のA型。動物占いはなごみ系キャラだけど実は努力家のたぬき。

当日のCafe Globeの模様はこちらからご覧いただけます

ヤマカナからのメッセージ

実はまだ去年の10月に初めてお会いしたばかりの大岩根さん。
第2回のカフェの参加者の方から、「南極に行っていた方のお話しを聞きたい」というお声をいただき、「大岩根さんじゃん!」と真っ先に声をかけました!
環境活動家としてのお話しはよく伺っているのですが、今回はそんな大岩根さんに、世界中の海で何を見たのか、なんで硫黄島なのか?を聞いてみたいと思います。
ちなみに私は動物占いは気取らない黒ヒョウです。

第4回IIBC Café Globe

ゲスト:ソーシャルグッドやエシカルに興味を持ったきっかけは、幼少期のジャカルタやパリへの留学だった宮川南奈さん 動画公開中

宮川 南奈

ゲスト:宮川 南奈

幼少期3年をインドネシアで過ごし、帰国後湘南に住んでいたことから、東南アジア・南国・旅行・海が大好き。大学時代日本では途上国開発・平和構築を専門に学び、2016年トビタテ!留学JAPANを利用して渡仏、社会学を学ぶ。いつか社会課題をビジネスで解決することに携わりたいと考えつつも、大学卒業後2年間は「日本で1人でも多くの人がハッピーに働く」ことに貢献したいと思いコンサルティングファームで人事・組織コンサルに従事。
現在は結婚して金沢に移住し、新型コロナウイルスの影響も受け仕事やライフスタイルの変化に伴い、地球とヒトに優しいライフスタイルをゆるく目指す。
"花のロスを減らし花のある生活を文化にすること” をミッションにフラワーサイクルアンバサダーとしても活動中。

当日のCafe Globeの模様はこちらからご覧いただけます

ヤマカナからのメッセージ

高校生と大学生の多様な形の留学を応援する、トビタテ!留学JAPANのプロジェクトチームで働いていた時に出会った奨学生のみな。
私と同じ帰国子女なこともあるのか、なんとなーく考え方や感覚が似ているところがあって、事務局と奨学生、という関係ではなく、尊敬できる人としていつもお話しさせてもらってます。
アメリカに行けなくなった私と同じで、今年インドに行くはずがコロナで行けなくなったみな。そんな彼女が、移住した石川でどんな想いをもってどんなことをしているのか。
今はボーダレス・ジャパンはじめソーシャルグッドな様々な活動に取り組み、去年11月にエシカルウェディングをしたみな。個人的にそこの話が聞けることがとても楽しみです!笑

第3回IIBC Café Globe

ゲスト:思わず旅に出たくなってしまう、世界一周した高校教師石井先生 動画公開中

石井 誠啓

ゲスト:石井 誠啓

都立高校教員。大学卒業後は大学職員をしていたが、自分の生まれてきた意味を知りたくなり退職、世界一周の旅へ。ヨーロッパ、中東、アフリカ、ユーラシア、中南米、4年間の旅の果てに、人や社会のために何かしたいと教員になることを決意。帰国後、教員免許取得。現在、教員12年目。「出逢い」と「経験」の積み重ねこそが「人生を豊かにする」、その信念から外部講師や外部団体と積極的に連携、キャリア教育に力を入れている。
計80カ国訪問、映画「ラストサムライ」エキストラ出演、キリマンジャロ登頂、エベレストベースキャンプ到達、よさこい高知県全国大会出場、キックボクシング歴7年、大型シェアハウス副管理人2年経験、異業種交流お花見会10年主催、2児の父。

当日のCafe Globeの模様はこちらからご覧いただけます

ヤマカナからのメッセージ

2019年の初めにNPOの活動で伺った高校で出会った石井先生。
自分の教え子たちの事を本気で考え、色々な「大人」と出会わせる機会をどんどん学校内で創り出している姿に衝撃を受けました。
そして、ご自身の旅の体験がつづられた、四角大輔さんとTABIPPOの共著「The Journey 自分の生き方をつくる原体験の旅」をお借りし、読んで、とても感動しました。
私も実は中高時代父の転勤で住んだアメリカで英語に苦労した経験から英語の先生になりたい!と教師を目指していたので、「旅する高校教師」こと石井先生から、沢山お話を伺って、新しい世界を見つけたいです!

第2回IIBC Café Globe

ゲスト:「夢をかなえるのに年齢なんて関係ない!」香港ディズニーランドの現役パレードダンサー、紺屋かおりさん 動画公開中

紺屋 かおり

ゲスト:紺屋 かおり

香港大手テーマパークでパレードダンサーをしています!年齢なんて夢を叶えるのに関係ない!を体現しました。12才の時に女優に憧れて地元のアクターズスクールに入りました。
ダンサーという職業がある事を知り、上京して本格的にダンス一本に絞り、ダンススタジオに通いました。そして、2014年に大分県にあるサンリオテーマパークダンサーの合格を経て、今は海外で踊る事が楽しくて、みんなにも海外に出る経験の楽しさを知って欲しいです!

当日のCafe Globeの模様はこちらからご覧いただけます

ヤマカナからのメッセージ

こんちゃん先輩とは私が大学3年生の時入会したダンススタジオで出会いました。テーマパークダンサー目指して本気で頑張っている後ろでいつもレッスンを受けていて、とても刺激を受けていました。
そして、本当に夢をかなえてプロのダンサーになって、英語や中国語や海外生活や、いろんなことも同時に全力で頑張っているこんちゃん。色々な話を聞きたくて、本当は香港まで会いに行く予定だったのですが、IIBC Cafe Globeで会うことにしました!私もすごい楽しみにしています。

第1回IIBC Café Globe

ゲスト:フィンランドの高等学校で日本語教員をしていた地下智隆さん 動画公開中

ゲスト:地下 智隆

2020年4月より地域おこし協力隊としてフィンランドから知名町に移住。沖永良部島では、発達障がいや不登校の子どもたちの支援に携わってきました。フィンランドでは、高等学校で日本語教員として勤めながら「地域の中で、子に合わせた教育を創る仕組みづくり」を学校現場で勤めながら研究してきました。また、2018年より、教育に関心のある若者をフィンランドの学校現場に派遣する海外教育実習プログラムの企画・運営に携わってきました。沖永良部島では、これまでの経験と人脈を活用して、魅力ある地域教育コミュニティーづくりを多くの方を繋いで行っていきたいと思っています。 

当日のCafe Globeの模様はこちらからご覧いただけます

ヤマカナからのメッセージ

地下さんは2019年3月に鹿児島で出会いました。2020年1月には彼が先生をしていたフィンランドの学校に見学にいき、一緒に教育系のイベントにも参加しました。そして彼や彼の周りにいる人達が魅力的すぎて、気づいたら私も10月から鹿児島に移住しました!私もうまく言語化できていない彼の素敵な魅力、一緒に発見しましょう!

ページの上部に戻る/Back to TOP