必読シリーズ
Step by Step [Advanced]
グローバルHRが知っておきたい人材育成の実践理論
連載内容について
この連載では、グローバルによく知られている人材マネジメントに関する理論や、海外における最新のトレンドを簡潔に紹介します。一通りの人材マネジメントの知識を備えている方はもちろん、ベーシック編を読了された初心者の方にも分かりやすいように、人事・人材開発業務の1年のサイクルに合わせて、身近な課題の解決に応用できる理論や考え方を解説します。グローバル化を進めている企業で、今後HRとして世界中の拠点の人材マネジメントに関わる方や、日々の仕事のレベルアップに向けて新たな知識や情報を得たい方は、グローバルHRの共通言語を知るきっかけにぜひご活用ください。
Chapter
1Chapter
2リーダーの資質とリーダーシップのあり方を見直す
Chapter2では、リーダーの資質とリーダーシップのあり方について主要な考え方を整理し、今のチーム運営にふさわしいリーダーシップについて考えます。
続きを読む
Chapter
3Chapter
4Chapter
5変化を起こす多様性のある組織をつくる
Chapter5は、多様性のマネジメントの観点から、女性登用など最近の課題に焦点を当て、国内外の調査や事例を通じて、組織の多様性向上のメリット、推進のヒントを考えます。
続きを読む
Chapter
6Chapter
7Chapter
8Chapter
9パフォーマンス向上を促す職場をつくる
Chapter9のテーマは、「パフォーマンス向上を促す職場をつくる」。近年、心理学の新たな潮流として注目されるポジティブ心理学の観点から、職場のパフォーマンス・マネジメントを考察します。
続きを読む
Chapter
10社員の自立的な学習を支援する
Chapter10のテーマは、「社員の自立的な学習を支援する」。モバイルラーニングやソーシャルラーニングといった新しい学習手法も紹介しながら、新たな企業学習のあり方を考察します。
続きを読む
Chapter
11優れた社員が意欲的に働く環境や仕組みを整える
Chapter11のテーマは、「優れた社員が意欲的に働く環境や仕組みを整える」。社員のエンゲージメント(社員の働く意欲と会社に対するコミットメントの高さ)を高める動機づけについて考察します。
続きを読む
Chapter
12人材開発の変化の波をとらえよう(最終回)
Chapter12 最終回のテーマは、「人材開発の変化の波をとらえよう」。連載を振り返りながら、グローバルHRに携わるみなさんを取り巻く急激な環境変化、それに伴う人材開発のあり方、人材開発部門の役割を整理します。
続きを読む
執筆者紹介
永禮 弘之
(ながれ ひろゆき)
(ながれ ひろゆき)
株式会社エレクセ・パートナーズ
代表取締役
ATDインターナショナル メンバー ネットワーク ジャパン 理事
長尾 朋子
(ながお ともこ)
(ながお ともこ)
株式会社エレクセ・パートナーズ
クライアントパートナー