商社の営業、外資系CAを経て、35歳でお笑い芸人になるという異色の経歴を持つCRAZY COCOさん。
英語を武器に渡り歩いてきたキャリアと、今後叶えたい夢について語ってもらいました。
いろいろな職を経て見つけた
自分が本当にやりたいこと
元CA芸人の肩書きで芸能活動をしていますが、私の職歴はかなりバラエティに富んでいます。大学卒業後は、英語を使える仕事を希望して商社に就職。ところが中国担当で英語があまり使えなかったため、転職して外資系航空会社のCAになり、その後も英語に関わる職業を渡り歩いて、芸人にたどり着きました。
7次審査まであったCA採用試験のことは、鮮明に覚えています。入りたい一心でめちゃめちゃ準備しましたから。倍率約40倍。努力するのは当然だと思っていました。面接の問題を予想して、考えなくても秒速で反応できるまで鍛え抜きましたね。これは、私が英語を学ぶうえでの指針にもなっていて、たとえば「appleの意味は?」って聞かれたら、誰でも「リンゴ」って即答するはずです。単語や熟語を覚えるならその速さで口から出てくるように、接客の会話でもすばやいアウトプットを前提にインプットしていました。
いよいよCAの仕事がスタートすると、それはもう予想外のできごとの連続。お客様によって文化も違い、要求も様々です。英語は、国どころか、地方によって発音も違います。どこから飛んでくるかわからない矢に脅えながらも笑顔を絶やさない、いわゆる“CA然”とした働き方を全方位から見られているわけです。そんななかで英語力に加えて、意識していたのは相手を尊重する姿勢です。英語を母国語としないお客様には話すスピードを合わせたり、機内食でチキンが品切れのときは、いきなり「ありません」ではなく「もう一度、確認して参ります」と誠意を示すことで、納得していただいたり。まあ、いつもふさわしい振る舞いができていたかどうか自信はないものの、目の前の人と過ごす時間を大切にしたい、という気持ちはいつも持っていて、それは芸人になってからも変わりません。
母の病気をきっかけに4年半のCA生活を終えたあとも、英語が活かせる仕事に就いたのは、やっぱり英語が好きだからです。英語を話しているときって、頭がクリアになり、強い自分になれる気がします。その感覚が好き。あとは大学時代、母に無理を言って留学させてもらったこともあって、「元を取らなあかん!」という関西人魂も。ただ、どの仕事を経験しても「あれ〜?CAのときほどワクワクしないな」って。
そんなとき、新型コロナウイルスに感染したんです。重症化して入院しているとき「今やっていることは本当にやりたいこと?人も自分もワクワクさせる人生を歩もう」と決心しました。理想にぴったりなのは芸人だろうと、入院中に、“女芸人 なりかた”で検索。吉本興業に所属後もSNSを中心に、いろんな分野の発信を続けて、仕事の幅も広がりました。
CAから芸人に、というと「英語ができるのにもったいない」などと言われることもありますが、めちゃくちゃ役立っています。CAの生態を強調した“あるある動画”は私を知ってもらうきっかけになったし、英語の教育番組に呼んでいただいたり、ファンから英語学習の相談を受けることも。お母さん、留学させてくれてありがとう。元はしっかり取っています(笑)。
TOEIC L&Rで950点取ることを
ここに宣言いたします!
今年に入ってからTOEIC L&Rを受験しました。ラジオのレギュラー番組の企画ですが、リスナーの皆さんが受験勉強や資格試験に向けて本当にがんばっていて、私も奮起しました。「900点取れなかったらラジオ降りるんだよな?」ってラジオメンバーにはやし立てられ、無事クリアしました。現在、950点を目標にしています。具体的な数字を設定すると、ゴールへの距離感がわかります。夢はリアルに思い描くほど叶えやすいもの。CAの採用試験でも「絶対この航空会社に入って、海外のビーチでビールを飲む」と超具体的なイメージを持ち、現実との境がなくなるほどその夢を再生しました。おすすめです。
将来は外国と日本を行き来しながら働くのもいいかなと思っています。昨年、世界で一番愛している母が他界して、日本に留まる理由が1つ減りました。それなら日本に縛られない生き方もありだなと。よくCAが“#todaysoffice”で、空の景色だの、外国だのの写真をSNSにアップしているんです。理想はそういう働き方。どこでも自分らしくいられる、どこでも暮らしていける。言霊ってきっとあって、「TOEIC L&Rで950点取って、海外と日本を往復する人生を送りたい!」って口にすると、絶対に叶うような気がしてきます。
芸人
CRAZY COCOさん
大阪府出身。外資系航空会社CAの経歴を持つ芸人。CA時代のエピソード、夢の叶え方などをサービス精神満点につづった『元CA芸人 CRAZY COCOの夢へのフライト直行便』(ヨシモトブックス)も好評発売中。
おすすめ記事
「エア会話」や「実況中継」といったアウトプットの学習を取り入れる
田中 慶子氏
世界観を広げ、好奇心を促す英語学習が年を重ねても脳の成長を推進する
加齢医学研究所 教授
医師・医学博士
瀧 靖之氏
“国際協力” の現場で 業務遂行のカギとなる英語力
整備補給群 装備隊 1等空曹
松本 武蔵さん
航空自衛隊 航空幕僚監部
防衛課 防衛協力班 事務官
阿部 静香さん
グローバル社会の第一線で活躍するために必要な英語力とは
寺内 一 氏
IIBC 執行理事 永井 聡一郎