「推し」を作って英語スキルをアップさせよう!
人気VTuber一条莉々華さんによる英語学習のススメ!

公開日:2024年05月22日

VTuber事務所ホロライブプロダクションより2023年9月に誕生した新グループ“holoilve DEV_IS”内のユニット“ReGLOSS”で活躍する一条莉々華さん。 海外居住経験を活かして、同プロダクションのグループ“ホロライブEnglish”や“ホロライブインドネシア”のVTuberとの英語によるコラボ配信や、自身のチャンネルでのEnglish only stream(英語でのLive配信)などを行なっています。そんな一条さんに英語の魅力と活用法をうかがいました。

得意の英語で世界中に笑顔を届けたい

一条さんがVTuberになろうと思ったきっかけは?

コロナ禍で私自身を含め、世界中がどんよりと暗い雰囲気になっているのを肌で感じていました。そんな時だからこそ「世界中の人々に幸せや笑顔を届けたい」と考えました。それを実現するためにVTuberとしていろいろな場所の多くの人たちとコミュニケーションをとりたいと思ったんです。

VTuberとしての一条さんの強みは何ですか?

「英語が話せる」というのはあると思います。家族の仕事の事情で5年ほど海外に居住しており、そこで基本的なリスニングとスピーキングのスキルが身につきました。英語に関連した配信やコラボができるのは私の特徴の一つかなと思います。今後は、英語圏のリスナーさんへの配信も増やしていきたいです。

一条さんはご自身の英語力をどのくらいだと感じていますか?

学問としてしっかり学んだ訳ではないので、リーディングやライティングは得意とは言えないんです……。大学受験の時にTOEIC L&Rにも2回チャレンジしたのですが、最初のスコアは帰国子女としては誇れるような点数ではありませんでした。2回目のスコアは740点に。でも「英語でコミュニケーションをとる」ことは得意です! 単語や文法を多少間違えていても、臆せずどんどん話をすることでリスニングとスピーキングのスキルがアップしてきたと思います。

ririka_2

ホロライブメンバー(ホロライブに所属するVTuber)やリスナーさんたちと英語で繋がる楽しさ

ホロライブメンバーの方々と英語で話すことはありますか?

“ホロライブインドネシア”や“ホロライブEnglish”の先輩たちと英語で話せる機会がある時は積極的にお話ししています。日本語が堪能な先輩方も多いのですが、私の方から英語で話すように頑張っています。

“ホロライブEnglish”の小鳥遊キアラさんとのコラボでは、英語で配信したこともあり、英語圏の一条さんリスナーが増えるきっかけになったとか。

小鳥遊キアラ先輩とのコラボでは英語圏のリスナーさんたちから色んなコメントをいただき楽しかったです! 配信の内容がビジネスに関する内容だった事もあり、知らない単語も多く、リスニングは大変でしたし、分からない語句もありましたが、コミュニケーション力で乗り切りました(笑)。また、英語が少しでもできたことで、この企画が生まれたので、英語が幅広いチャンスにつながっていることを実感しました。 英語で配信する時は、日本のリスナーさんたちのことも意識してなるべく分かりやすくゆっくり話すようにしています。日本のリスナーさんたちからも「頑張った」「英語が上手だった」と言ってもらえて嬉しかったです。

配信時にリスナーさんのコメントなどから英語への関心などを感じることはありますか?

すごくあります。特にEnglish only streamでは私の配信で「英語が好きになった」とか「英語学習のモチベーションが上がった」などのうれしいコメントをいただく事があります。私の配信を日本のリスナーさんたちが英語学習に使っているという話を聞く事もあり、私自身の英語学習へのモチベーションも日々上がっています

ririka_3

英語学習で自分の世界を広げてみて

英語が分かることで実感できたメリットがあれば教えてください。

海外の日本語化されていないマイナーゲームが楽しめます(笑)。海外の音楽や映画などで、翻訳されていない英語のニュアンスを直接感じられるのもメリットです。 またVTuberとしては、英語圏のリスナーさんにも言いたいことを直接「自分の声」で伝えられるのも大きなメリットだと思います。今はリーディングがあまり得意ではないので、彼らからのコメントをしっかり理解するためにも、リーディングの英語学習をもっと頑張りたいと思っています。

英語学習を頑張っている皆さんにアドバイスをお願いします。

恥ずかしがったり、怖がったりしないでどんどん英語で話してみてください。身近に英語を話す人がいない場合は、英語学習をしている日本の友達と話してみるのも良いと思います。道に迷っている海外からの観光客がいたら、英語で話しかけてあげてください! もし自分に海外の人が覚えたての日本語で話しかけてきてくれたら、その人の日本語の単語や文法の間違いなんか気にならないはず。同じように、ネイティブでない私たちの英語が間違えていても海外の方は優しく、できる限り理解しようとしてくれます。間違いを恐れないで話すことが大切です。

一方、TOEIC Testsなどのテストを活用すると自分の英語力を客観的に振り返ることができると思います。テストに向けた学習をすることが、間違った部分・分からなかった部分を学び直すことにつながるので、英語力がどんどんアップしていくと思います。「間違いは恐れない」、「間違いはそのままにしない」この二つが大切だと思います。

VTuberの英語配信動画を英語学習に役立てるのもおすすめです。実際の会話で使われている「生きた英語」が学べると思いますので、ぜひ「英語配信者の推し」を作ってみてください。その人の配信を聞くだけでも英語力アップの助けになると思います!

ririka_4-3

一条さんの今後の目標、夢を教えてください。

英語を通して世界中のリスナーさんに私の配信を聞いてもらい「世界中の人々に幸せや笑顔を届けたい」です。夢は“ReGLOSS”での世界ツアーです! 今は日本語の曲だけですが英語の曲も歌っていきたいと考えています。その為にも、リスナーの皆さんと一緒に英語学習を頑張っていこうと思っています

一条 莉々華さん

「かわいい!ポジティブ!ジーニアス!」で人気のVTuber。ホロライブプロダクションの所属ユニット”ReGLOSS”で活躍中。料理やゲーム、英語の動画配信やライブ活動などを通じて世界中のファンを魅了しています。 ※VTuberはVirtual You Tuberの略称です。

テスト日程・申込

\ あなたのなりたい未来に効く、TOEIC Testsを活用しよう /

あなたのなりたい未来に効く、
\ TOEIC Testsを活用しよう /

「聞く・読む」英語力

TOEIC® Listening & Reading Test

TOEIC Listening & Reading Test

英語学習の目標設定や、英語力の証明に最適

テスト日程・申込はこちら

「話す・書く」英語力

TOEIC® Speaking & Writing Tests

TOEIC Speaking & Writing Tests

英語でアウトプットする力を身に付けたい方へ

テスト日程・申込はこちら

ページの上部に戻る/Back to TOP